SNSサービスを開始

SNSとは、Social Networking Site/ソーシャル・ネットワーキング・サイトの略で、2004年頃から人気が高まってきた会員制のコミュニティサイトのこと。一般のWEBサイトとの違いは、交流のし易さがあります。SNS には色々な機能があり、日記を書いたり、写真をとって公開したりなど一般のWEBサイトで行われていることも可能ですが、コミュニティを作成したり、他のユーザーの予定やイベントの日程がわかるカレンダーなどもあります。
情報を様々な形で公開することができるため、意外な共通点から知り合いができることもあります。ちょっとしたことから交流をはじめやすく、新しい交友関係を作れることがSNSの魅力です。

企業や学校・サークルなどのグループでパソコンや携帯からアクセスでき、掲示板や報告スケジュール、グループ内メッセージ配信機能などで時間差でグループに参加する仲間で閉ざされたコミにティーを作ることができます。

多くの企業がSNS利用しており、ビジネス利用する事例としてユーザーの囲い込みとコミュニティ作成が多く見られます。ユーザーを囲い込むことで、サービスを効果的に提供することができ、コミュニティとしてサイト自体も盛り上がります。さらに広告ビジネス、Eコマース、企業イメージのアップなどに活かすことも可能です。

Tags: , ,